顧客管理システム

● 背景
ビジネス環境は急速に変化し、顧客との関係構築が企業成功の鍵となっています。 顧客満足度の向上と顧客ロイヤルティの構築は、企業が競争力を維持する上で重要な要素です。 そのため、顧客管理システムの開発が求められています。 顧客情報をデジタル化することで、情報の整理・管理が容易になります。 顧客の購買履歴やコンタクト履歴などの情報を一元化し、スムーズな情報共有が可能となります。 顧客の好みやニーズを把握しやすくなります。これにより、個別に合わせたサービスや製品提供が可能となり、顧客満足度の向上につながります。 顧客管理システムは、顧客行動の分析や予測に活用できます。顧客の嗜好や購買パターンを分析し、ターゲティングされたマーケティング戦略の立案・実行が可能です。 データの暗号化やアクセス制限などのセキュリティ機能を搭載することで、顧客情報の安全性を確保します。個人情報保護法などの法規制にも対応し、信頼性の高い顧客管理が実現します。

● 主な機能
顧客情報、商品情報、申込情報それに入出金情報を管理しています。
各情報のCSV出力と一括振込用の全銀フォーマット出力も含んでいます。
各申込書のOCR読取と契約書の帳票出力(PDF)が付いています。
認証・認可それに操作ログの記録も付いています。

移行

  • 商品データ6,500 件
  • 顧客データ50,000 件
  • 住所データ55,000 件
  • 注文データ760,000 件
  • 乗換データ300,000 件
  • 利息支払データ900,000 件
  • 顧客金融機関データ330,000 件

【合計】2,401,500 件

● 技術
Java, SpringBoot, Doma, Lombok, Flyway, Univocity, Thymeleaf, Mysql, Docker, Github, Backlog
AWS(IAM, Secrets Manager, Certicate Manager, CloudWatch, Lambda, Fargate, Elastic Beanstalk, ECR, Route53, S3)

● 規模
約25人月

● 最後
多くの企業が顧客管理システムの導入を検討しています。顧客との強固な関係を築くためには、顧客情報の適切な管理と活用が不可欠です。